ガンビアのバオバブ

3月5日に,松本茜トリオのジャズライブを聞きに行った。10年ぶりに再会した若いドクターと一緒に。
そのドクターは,イギリスで熱帯医学を修め,ガンビアでの調査研究を終えて帰国したばかり。私にとっては,シュバイツァール・クレジオとダブってしまう人。
話の中で,ガンビアの村でもバオバブは風景の一部と聞いて驚いた。マダガスカルとか東アフリカだけにみられる樹かと思ってたから。
さらに,写真のような樹になるには100年〜200年単位の年月がかかると聞いて,仰天。
私のバオバブ,生きてるうちに私の思ってる姿にはならない。


ところで松本茜トリオのジャズライブ,素晴らしかった。
茜さんが好きという♪BILLY BOY♪ あのあと毎日聞いている。

ガンビアバオバブ(Dr.KT撮影)