角田光代『予定日はジミーペイジ』

本について。

今年になって読んだ本の中で,
この本にもっと若い時に出会っていたら,私の人生違っていたかも?
と思わせるものがあった。

それは,角田光代さんの『予定日はジミーペイジ』。

タイトルからくるイメージと,読んだ印象がかなり違っていたのは,
私だけだろうか。


この本を読んで,私は

若いころにこの小説を読んでいたら(2007年の作品だからムリだけど),私も家族をつくることなど,もっとポジティブに考えられたかもしれない。素晴らしいことなんだなあ… 

といったことをメモしている。


人生って,やはり出会いだと思う。本当にきっと違っていただろう。



つい最近,角田さんのツイッターにアクセスできた^^;


写真は,わが家のベランダの今。